見出し
09:45〜13:15 - -
15:00〜18:00 - -
09:00〜13:00 - - - - -

※ 土曜日の診療時間は他の曜日と異なりますのでご注意ください。
休診日:木曜日・日曜日・祝日

見出し map

神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20
加瀬ビル133 4階
・JR京浜東北線「川崎駅」
 東口ゼリア38番出口より徒歩2分
・京急線「京急川崎駅」徒歩2分

性感染症(STD・STI)とは

性感染症(STD・STI)は特別な人たちだけがかかる病気ではなく、今や性生活をもつ人なら、誰がかかっても不思議ではない「感染症」となっています。
不安な症状を感じたら、早期に受診することが重要です。
近年では、10代・20代を中心に増えてきています。
最近 抗菌剤に対して耐性菌が増加しておりますので治療後の「治癒判定」を是非おこなって下さい。
また、交互にうつし合うピンポン感染を防ぐ為にお相手男性の検査・治療を並行しておこなって下さい。

クラミジア感染症

若い女性を中心に羅患率が上昇しています。
女性はほぼ無症状に経過しますが、初期症状として薄い黄色の透明な帯下を感じる事があります。気付かないで持続感染となれば卵管炎、骨盤腹膜炎を起こし、卵管癒着の為に将来不妊症になる事もあります。
また、腹腔内では遠隔の肝臓へも感染を起こし、癒着を伴う肝周囲炎、肝膿瘍へと進展すれば場合によっては外科的な手術が必要になります。
この場合は、季助部(助骨の下)の痛みを伴います。内科受診にて診断のつかない上腹部痛には注意が必要です。

最近は、オーラルセックスの為に咽頭炎を起こしている症例も多いのですが、こちらの部位もほとんど無症状です。
クラミジアは感染部位にかかわらず抗菌剤で治療しますが、最近耐性菌が増加しています。

《検査方法》

子宮の入口頚管部をこすってクラミジアを直接確認する方法と、採血にてクラミジアの抗体を調べる方法があります。

性器ヘルペス

単純ヘルペスⅠ型(普通は口唇、口角に水疱や傷ができる。性器に症状が出ることもある)又は単純ヘルペスⅡ型によって起き、外陰部に水疱、潰瘍を形成します。
一度感染すると一生神経節に潜み、疲労などで免疫力が低下した時に再発します。塗り薬か内服薬で対応します。

症状として・・・

感染後、2日~7日間の潜伏期間のあとに、外性器に水泡(水ぶくれ)ができ、痛み・発熱の症状が出てきます。ひどくなると、排尿時に激しい痛みを伴い、排尿が出来なくなることもあります。また、太腿の付け根のリンパ腺が腫れたり、高熱が出ることもあります。

尖圭コンジローマ

子宮頸癌の原因にもなり、現在DNAによる分類で100種類以上も登録されているHPVのあるタイプによる感染で、膣、外陰にイボができます。生検で診断し、切除、焼灼が治療の主体でしたが、最近ベセルナクリームという塗り薬が認可されました。

症状として・・・

感染後、3週間~3ヶ月後に米粒・小豆粒くらいのイボ状のものが肛門の周りや膣口、小陰唇の内側にできます。この症状が初期症状で痛みが無く、多少の不快感を覚える程度(少々のいたかゆさ)です。症状が進行していくとイボ状のものが増えてカリフラワー状になり、外陰部全体が腫れあがります。そして、かゆみ・熱・排尿痛・性行為痛・歩行時の痛みが症状として出てきます。

トリコモナス膣炎

寄生虫の一種であるトリコモナス原虫が原因で、黄色から炎症が強ければ血性の帯下を伴います。
膣から膀胱にも入り込むので内服薬と膣座薬の併用療法が用いられます。

淋菌感染症

男性は80%に尿道炎の症状が出るため診断が付きやすいですが、女性はク ラミジア同様に無症状の人が多くやっかいです。
拡がりを見せれば卵管炎を起こします。咽頭炎を起こすこともあります。最近抗生物質に対する抵抗性が問題になっています。
薬剤耐性菌の為、ほとんどの内服抗菌剤は無効です。
当院は、ロセフィン1g静注1回での良好な治療成績をあげています。

症状として・・・

感染後2日~7日間の潜伏期間後に症状が出てきます。感染後、黄色いおりものが出て、排尿時に痛みを伴ったり、尿道の出口が赤くなったりします。

エイズ(HIV)

感染リスクのある人は一度検査してみましょう。 発見が早ければ抗HIV薬の内服で発症を遅らせたり、発症させないことも可能になっています。
クラミジアに羅患している人はHIVにかかりやすいことが判っています。